たこ焼きライスが行ったり来たり

ギリギリで生きてもええじゃないか

ド新規、アンリーを知る

たのしくない話。超個人的な吐き出し用日記。

このよには、りかいできないひともいる。

 

 

 

 

 

 

 

 


おめでたい発表があったんですが、それに対するファンの内ゲバ?について思うところがあり、ちょっと考えてみました。

私はお祝いの声が聞きたくてSNS掲示板、ニュースのコメ欄を覗きに行きました。

すると穏やかに喜ぶコメントに混じって、よくまぁそんな考え方できるな…という人もいらっしゃいまして。偏った*1情報を撒き散らし、自分の言うことこそが正義で絶対に譲らないというような、やたら喧嘩腰な人たちのことですね…

 

ジャニオタ活って、少し独特なところがあるじゃないですか。担決め、他担叩き、オタナリ、アンリー…あと同担拒否、お花畑、貶し愛…とかなんかいろいろ難しい言葉がありますし。

ファンの質=アイドルの質に直結する訳では無いのに、ヒステリックなファンの人がいる界隈は白眼視されてしまったり。又はそれを目的として意図的に、自担を過剰に褒めそやし他を批判する盲目オタクになりきる人がいたり。スパイかな??恐ろしいわ!!!

〇〇担は××だから悪い、これだから〇〇信者は…みたいな決めつけ発言が私は苦手です。

いやアニオタ界隈でも確かにありますけど*2、ジャニオタさんは特に…「推し」じゃなくて、アイドルを「担当」してる、彼らの名を背負ってるという気持ちが大きくて。それはそれで魅力なんですが中には異常にモンペ気質で排他的な人もいて。その重さや執拗なまでの情熱が怖いんですよね。

自担はいるけど全員そこそこ好き、な人だっているでしょうに…現に私はそんな感じです。全員好きじゃなかったらそのグループのファンになりませんもん。関係性自体にも萌えますし。他担の誰かとのトラブルの歴史があったのかは知りませんが、だからといって他担全てを敵に回す発言はやりすぎだと思います。

私の見た世界はほんの一部で、そうでない所も更に酷い所もあるんでしょうけど。軽くカルチャーショックでした。

 

オンリーさんが自担1人を溺愛することに関しては個人の自由ですしお好きに愛を語ってどうぞなんですが、誰にでも見られる場所で、根拠の無い妄想によって他のメンバーを誹謗中傷するアンリーさんが問題視されているんですよね…。アンリーというのはアンチとオンリーを組み合わせた造語らしいです。そういう人ほど情報操作も巧妙だったりするのでまさに地獄。

アンリーと担当が同じ人は、傍から見れば同じ人のファンだとまとめられるのが気の毒です。宗教に例えるのはやり過ぎですが、常識的で寛容なイスラム教徒が、過激派のテロのせいで悪印象を持たれるような状況に近いと言えましょうか。
他のメンバーのファンからしても、悪口が辛い、出鱈目ばら撒かれるのが辛い、プラス知らない人からすれば所詮同じグループのファンだと一緒くたにされるしんどさもあります。

 

そんなこんなで看過できないような酷い発言の方々もいらっしゃるんですが、でもまぁその人達はその人達で昔からずっとファンをし続けていて、後から知った私ごときが口を挟む問題ではないのですよね…。(このチラ裏落書きで消化させてください> <)

私個人の感情としては古参ファンの方々には敬意を払いたいと思っています。でもファンだからって何してもいい訳でもないですし。穏健派のド新規なので、アンリーさんを見るとついそれはどうなの?と思ってしまって。

うーーーーんでもまぁ

野放しにしたら〇〇オタの民度が低く思われる…といったって、そもそもオタクなんて傍から見ればそれだけで気持ち悪い存在ですよね。

 

私の高校では、あらしの活動休止宣言があった時、ジャニオタが話題に挙がりました。

その時の非オタの皆さんの雰囲気よ…

ハマりかけファンとしては凄く居た堪れなかったです…

ジャニオタというだけで「あぁ…触っちゃいけない人種ね…そっとしとこう」と言われていたんです。

悪口ではないですよ?単純に腫れ物扱い。別に高校に害悪ジャニオタさんがいた訳でも無いのに。


そりゃ場所によってもちろん違いはあるでしょうけど、偏差値70は越えている高校の普通に頭の良い人達の反応がそれだったので、オタクなんて元々誇れるものじゃないんですよ。私の場合は自虐的ニュアンスとして使いがちですが、それも根本に恥ずかしいという意識があるからこそ自虐として成り立っている訳で。

※すべてのオタクさん達をdisっている訳では無いです。むしろ極めている人は尊敬してますし、気持ち悪くないオタクさんもいるでしょう。私はキモオタです。

 

ジャニオタな自分が好き、〇〇くんを応援する自分が好きだと思ってしまわないように、アイドルを自分のアイデンティティ形成に用いてしまわないように、気をつけないとなーと個人的には考えています。必ずしも悪いことではないかもしれませんが、行き過ぎは良くない。

実在する人間が自分の思い通りに動いてくれる訳ないですから、期待し過ぎるのも控えた方が良いのでしょう。ぼくのかんがえたさいきょうのアイドルが作りたければ二次元へようこそ。

趣味は大事だけど趣味が心の拠り所の全てになってしまうのは危険だねって話です。


それに、もし坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態になったら嫌ですもん。

苦手なファンの人がいようと、アイドル本人の質には一切関係ないと割り切りたいです。

(アイドルとファンの関係性に相関関係が無いと言うのは言い過ぎになりますが。アイドルだって完璧な人間ではないですしね。でも一部のやべー人に関してはまぁその人自身の問題ですので…)

 

 

 

 

自分とは違うオタ活スタイルの人を勝手に見て勝手に傷つくのは馬鹿らしいな〜〜〜

別件で、ライブのファンマナーの話がちょくちょくTwitterで回ってきたり、はてブでも興味深い記事を拝読したりしたんですけど。

推しに自分を認識されたいっていうのは違うんじゃないかな…?それならアイドルじゃなくて彼氏でも作って愛されて思う存分承認欲求を満たせばいいんじゃないかな…?って思っちゃうので、ファンサ欲しさに騒いでマナー違反までする人の気持ちが理解出来ない…。

(申し訳ないけどファンサ干されて嫌いになりそうにまでなる気持ちも分からない。迷惑客のせいで視界を遮られたり邪魔されたりしたのは本当に気の毒ですが)

接触が良ければ若手俳優沼でも良くない?イケメンで歌ダンスもそこそこできて、人によっては認知だって貰えますよきっと。

多分文化の違いだなこれは…。

ちなみに私は乙女ゲームの自分の名前を入れる機能も誰得!?と思うし、何なら攻略対象の後輩キャラの「ひかる」とか入力してcv.じゅんじゅんに呼ばせてたタイプです…いやそれはまた別問題すぎるな…海と山のLOVEパッション…

たとえ民度が低かろうと、私はまだそこのFC会員になってないし、ライブチケットを取った訳でもないんだからどうこう意見するのはお門違いですがね。もう茶の間で楽しめばいいやって思いました。

違反行為をするような人を甘やかすアイドルも悪いって言われてましたけど。その程度で人間性を疑いはしないので…気づいてないかもですし…彼らにはバラエティや歌番組で輝いてくれればそれで。

 

 

 

 


自分は受験に落ちたし、カースト底辺だし、社会適応力もないし、気が利かないと言われ続けてきた人間なので、基本的に世間のほとんどの人のことを尊敬してます!!!!私にはないものをたくさん持っていて。自分の至らなさも把握してるつもりです!!

でも精神的な面で本当に救いようがない人もいるんだなーと。ちょっと次元の違うものを目にする機会が増えて認識を改めました。Twitterクソリプ案件とかもそうですけど。

 

酷い誹謗中傷を行う攻撃的な人について、なるほどな〜と感じたツイートを引用させていただきます

〝大学時代に、国語力と攻撃行動の相関を指摘した人がいて、大雑把に言えば「文を読めない者は、他人に対して攻撃的な言動を取りやすい」という話なのだが、Twitterをやっていると説の信憑性を実感させられますよ。どこにそんな事が書いてある?と思うような解釈をする人は皆、最初から喧嘩腰なんだわ〟


解釈は人それぞれとは言いますけど、重箱の隅をほじくったり揚げ足を取るような意見は別物ですよね。意図的に歪曲した解釈というものは確かに存在します。

ちょっとの反対意見=全てアンチと捉えるような短絡的で保守的な発想ではありませんよ?明らかに思考バイアスがかかった妄言のことを指しているんです。

妄言かどうかの判断はどうやってするんだ?っていうと…常識とかモラル、頭の良さによる客観視になるんですかね…


私は大学に落ちた馬鹿ですけど、小さい頃から古今東西問わず、人並み以上に本を読んできた方ではあります。国語力は目に見えるものでは無いけど、これはないだろう…というのは見極められるつもりです。

センター試験だったら真っ先に消すような、誇張し過ぎの意見、論理関係が逆になっている意見、本文(現実)から離れて勝手な想像をしている意見…それらをTwitterなり掲示板なりで見かけて引いているんです。

しかも賛同する人が結構な数いて、

???となります。

ほとんどが大の大人で(推定)、長い間対象を見続けていて、その考えなの?正気??

 

きっと、マトモな感覚の人はそもそもそういう場所を覗かないのでしょうね。君子危うきに近寄らずってことだったんだなーと考えてます。

 

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!もしかしたら私は頭が良かったのかも…!?分別がつきすぎてしまったが故に、じゃない人の思考回路に共感出来ないのでは!

 

 

私が騙されてる可能性も大いに有り得ますし、本当はそこまで揉めてないのかもしれない。又は人生経験の浅い自分には想像出来ない程、多くの人の意図が絡み合っているのかもしれない。

但しそれをほどいたところで何が楽しいの?ってなるので、自衛のためにアホな結論で終わっときます。

 

 

 

 

 

 

 

吐き出してスッキリしたのでしばらくスマホでブログを書くのはお休みして、方眼用紙を埋める方に専念します〜

得点開示で二次の国語英語日本史世界史は半分は取れてたと分かったのでもっと強化しつつ、苦手な数学を合格者の平均レベルに引き上げたいですな!今後!

死んでた英作文も!記念日を作れという問題に跡部様生誕祭がどうの…と中学生レベルの単語と文法で書いちゃったんですよね…

やっぱりアホだわ私(´∇`)

 

*1:後で詳しく書きますがセンター試験だったら真っ先に消すようなやつ

*2:アニオタはジャニオタほど一般の目、外からの目を気にしない傾向があるような。ジャンルにもよりますが