たこ焼きライスが行ったり来たり

ギリギリで生きてもええじゃないか

テニミュのドリライレポを掘り起こす話

ドリライ2013横浜3日目昼公演の感想

2013/04/29に見て思ったことをぶわーっと書き出したものです。懐かしいのでブログに乗っけてみます。

 

 

✩人生初の2.5次元現場

✩昔からレポ書くの下手だな!私!最早レポではない

✩ノリが黒歴史

✩ミュージカル「テニスの王子様」の1st及び2ndをご存知でない方には全く優しくない仕様です

 

f:id:pg10sg12sf8:20190321144207j:image

 

 

ここが!GOODキターーーーー

(※色々曖昧&捏造部分アリ)(贔屓しかナイ)

・ATMさん*1のかわいさ!
「この会場の観客や歓声や喜びなど・・・(なんかいろいろ)が合わさった結果・・・データが読めないな。まさに地球誕生レベルと言おうか。」
などとぼそぼそとデータを取っていたのですが(壮大!w)、おがけんに現実に引き戻され
「も、もう ちわけない・・・。」(高い声)
か、かわええええええええええええ^p^ショタ声ATMさんはマジ天使。しかしその後
「コホン・・・申し訳ない。」(低い声)
柳さんらしくてかっこよかったです。ギャップって大事!

・おがけんと神っちの掛け合い
君を信じてる~もう迷いはないの後。(セリフはキャラ名表記)
幸「真田・・・今まで苦労かけた。」
真「気にするな。」
みたいな感じで、最初はジーンとしました。
幸「でも、真田の方がソロ曲が多いって・・・^^」こわい。
真「・・・気にするな。」
感動から一気に笑いにw真田死亡フラグ
真「それより、この曲の俺のソロパートがなくなっていたんだが・・・」
幸「気にするな^^」
真「そうか。」
真田がすぐ納得しちゃう所が力関係を物語っていましたw

・ジャケットプレイは健在
初代立海のお前ら崖っぷちギリギリ(DLver)で初めてブン太の所で笑い目的ではなく一時停止した*2私ですが(要するにジャケットプレイはネ申)、三代目のジャケットプレイも良かったです!
今回は『降臨する王者』で、サビの所でばさばさやる訳ですがwピギャアアアアア具合がひどかったですね。勿論私も。

・にっしーの滝さん~氷帝わちゃわちゃ
あおべ様の『鏡の中の俺』でピアノを弾いたり、カスタネットを叩いたり・・・いちいち仕草が大袈裟で笑いますw
氷帝フリートークで、イセダイに「そんなんだからレギュラーになれないんですよ」と言われ、ショックだった模様。
と言っても会場は宍戸さんのセリフ「俺がレギュラーだ!」に「そーだそーだ!!」と返すので取り付く島なしw
そこでそんじゅんとともるんが『俺をレギュラーに』のイントロを歌い出し(?)、きくたりが「誓うぜーって、なんでやねん」とリズムに乗ってセルフツッコミを入れてくれましたw

ドリライに来たことのある木更津さん(14)
いっちゃんは口で息をしたり、ダビデは「ノリを塗ってノリノリに!」なったり、とにかく初ドリライに緊張していた六角の面々。しかし亮だけは「ドリライに行ったことがあるんだよね・・・あっ心の声が・・・クスクスクス」と不気味に笑っていました。tgrn*3もそうですが、あの笑い声はなんとかならんのか(笑)

・矢田不二の黒さ
越前に向かって「僕より目立っちゃダメだよ?・・・後でお尻ペンペンだからね^^」と言ったり、
『テニスとは・・・』でタカさんのソロパート中にトリオに手伝わせ休憩&髪のセット(高級コテ)を行っていたり、
佐伯の歌った後に「良かったよ」と言いつつも、実はその時は見ていなくて
不「次は僕の番だね。・・・頑張るよ、手塚!」
佐「いや俺佐伯だけど・・・って聞いてないか(´・ω・`)
という感じで、幼馴染には厳しい黒不二様w
でも手塚が歌った後にはいろいろと感想を言っていたり・・・(菊丸がさえぎっていましたが)
不二の(同人的)性格をよく分かっている感じでした。


・キメ様!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
『You got game?』(おごたんがYou got a mailと言い間違えていましたw)が生で聞けたことに感謝・・・!!
上島てんてーによると、ドリライの起源はキメ様がゆがっげーを歌い、後ろで他のキャストが踊る・・・というあの方式だそうです。じゃあ不二役がキメ様じゃなくて、あんなに歌が上手じゃなかったら、ドリライは生まれてないってこと・・・?
キメ様はキャラ設定の面でも活躍なされたそうで。大石の「菊丸!!」呼びは確かに変な感じしますね・・・他にも河村をタカさんと呼ぶことだったり。
あとビジュアル撮影の際は、不二のように糸目を表現したかったけど、ただの目をつむった人になってしまった・・・と(笑)糸目キャラは難しいですねw
初代青学は、柳やつっちーとか変人しかいないwwwというドS発言も。仲の良さの裏返し?
そして不二のセリフを再び言ってくれました!
「僕を・・・かばったんだね」
「僕に勝つのは、まだ早いよ」(黒)
「断ち切る!」(×2。2回目は全員が失神してしまいました)
元祖黒不二でした!!矢田ちゃんにも受け継がれていて良かった・・・!
上島てんてーが何度も言っていたように、何年たっても1歳くらいしか老けていないですねw流石w

テニミュダイジェストのスクリーン
懐かしい映像が走馬灯のように(←)流れ・・・!ずっと発狂しまくりの私でしたw
赤い悪魔からのイリュージョンは反則//魔っすー*4が写ると「踏んでぇぇぇぇぇ」と叫びました(迷惑)。
他のお客さん達も、四天宝寺の「ほほほいほほほいほほほいほいほい」のコールをしたり(ブツ切り仕様だったのですぐに次の曲になってしまいましたがw)氷帝の「勝つのは氷帝」コールをしたりしていて、テニミュっていいなあ・・・と心底実感。大好きなテニミュ!かけがえのないテニミュ

・観客の皆さん
個人的に(何を今更)感動。
だって皆さんオシャレだったりコスプレなさってたり・・・!
あの氷帝レンジャーの帽子を自作された方がいたのには驚きました。私も作ろうかな・・・(←)
Tシャツに「プリ」や「向こうに入らんかーーー」や「俺は過去を凌駕する」とプリントされた方もいて・・・正直写真撮りたかったですw皆さんのテニプリ愛!

 

 

 

 

 


私の戦利品


意外と物販が空いていましたが、立海のリストバンドが売り切れで・・・(涙)もっと早く起きなくては・・・。

・リストバンド(青学&氷帝
寒色W付けはかわいい。夏とか涼しくなりそう。視覚効果で。

・写真セット(立海

8人全員の生写真を買うとおまけでノートがついてきたので!わちゃわちゃしてて可愛い〜立海大家族!!
これでまた新たなキャストにも目覚めてしまうのだ・・・

・蔵出し品クリアファイル(関東の青学vs立海戦のもの。青学・立海・六角がわちゃわちゃ)
眼鏡ネタを駆使するみかてぃーがかわいいwあとひろせが意外に大きいことに気づく。

・蔵出し品パンフレット(青学vs立海feat四天宝寺
マサと元気とみおが同じページなんて・・・!!萌え死にかけました^p^
父(テニス好き)が色々とラケットの種類を教えてくれたのですが、へーという感じwでも、柳さんのものが個性的(今はもう売っていないレアもの)だったり、ブン太のものがミーハー的だったりするのは興味深いです。
でもまあ小春や金ちゃんのラケットは論外ですねw

・「らしんばん」にてそんじゅんのソロ写真
ドリライで近くに来てくれたので・・・ハイタッチは席的にできませんでしたが。何だこの天使は。

・風船(赤&黄)
すごくすごくすごくすごく(×∞)親切な方が!!下さりました!!ありがとうございました!!orz(←跪く方)
しかしまさかの赤が割れるというハプニング。・゚・(ノД`)・゚・。黄は大切に抱えてその後行動しました・・・。

ドリライ2013に来ておいて1stのパンフを買ったり、らしんばんで写真を手に入れるあたり邪道ですが・・・散財\(^o^)/これでまたドリライのDVDが欲しいとは、困ったものです。

 

 

 

 


すごくあやふやなセトリ(順番ぐちゃぐちゃ)


・負けることの許されない王者~新非情のテニス~非情のテニス
神っちの魔王具合が・・・(ガクブル常勝立海大!!

・これが勝負というもの
お が け ん う た う ま い

・詐欺師だあ・・・何とでも言え
衣装の受け継ぎ感!!仁王と柳生は何着せても似合う気がします(←)
イリュージョン(というか手品)で箱の中に入ったブン太がジャッカルに。

風林火山(新)
コウモリはおりませんでしたwでもかっこいい!
真田は何でそんなに鎧(?)が似合うのか。

・降臨する王者
恋する王者とも聞こえますが・・・むしろ恋される王者でしょうね。
制服の有効活用曲。こんなイケメソの郵便局員がいるとか信じられない。

・氷のエンペラー~凍てつく者の熱い思い~氷のエンペラー
相変わらずきくたりパートは静まるんですねw

・鏡の中の俺
滝さんがMVPwwwwwww
跡部様のあほべ具合がいい感じになってまいりましたw

・鏡の中の俺Ⅱ
涙とうわぁあああ~ぃぃぃぃぃぃ(^q^)にならずに上手かったじんじん。
そして相変わらずの「乗れよ!」

・リメンバー氷帝
ともるんの笑顔キラキラとかっこEダンスをずっと見ていてry
イセダイってやっぱり歌うまいんだな~

・テニスとは
あまりテニミュ厨でない私の友人も、えなってる!えなってる!と興奮していましたこの曲(えなり*5じゃないよ矢田ちゃんだよ)。
一回高音が出ない所?もありましたが、綺麗な声!

・Depend on me
ダプルスの名曲!私の見た回は、黄金ペア、タカさんと不二、宍戸さんと鳳、サエさんといっちゃん、ジャッカルとブン太、知念と凛ちゃんでした。

・ライバルな二人
ずっと元ちゃんとjpとともるんを見ていたので記憶が曖昧ですが、何あの天使たち!?ってなりました。キラキラの衣装(色は各校のイメージカラー)が目に眩しかったです。勿論本人たちも。私の見た回は、不二と菊丸、サエさんと亮、ジロたんとがっくん、ブン太と赤也、甲斐くんと凛ちゃん・・・だったかな?()

・輝け、もっと
なぜひろせのソロパートが「飛躍を遂げる」の一つ前だったのか・・・まあひろせが秘薬王tgrnになっても困りますがw

・FGKS
やっぱりこの曲は盛り上がりますね!モニターで見たATMさんは別にどぅきってはいませんでしたが、ニコニコしていてかわいかったです。
近くに来てくれたキャストさんはそんじゅん・もっさん・ゆうくん・やたちゃんでしたー!

・セイヤー
イエッサーは元ちゃん!ほのぼのしますね^^(PVのスタッフさん達?は何だったのか・・・)
ファイヤーって、何だかんだ言って便利な言葉だな・・・と思いましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ってみたジャニオタ的感想

 

…6年前!?

はるか彼方の記憶ですわ…

未来が希望に溢れていた頃…

(´;ω;`)ウッ…

 

テニミュが大好きだったし*6当時の時間や関心を捧げたことに後悔はないんですけれども…アニメonly!ジャニーズなんて眼中に無い!な状態だったのはちょっと心残りですね…

 

だってまだ田中がいるよ(爆)

私、田中さんがKAT-TUNにいた時代って凄く自分から遠いもののように感じていたのですがそうか…この時期だったのか…

ちなみに田口さんは私がヘタミュのクリスマス公演に行ってひろせさんやきくたりさんに再会したり、テニミュ1st出身のキャスト*7を初めて拝見して感激していた頃にはまだギリギリかつんでしたね…全然知りませんでしたけど…

うーん惜しいことをした。

 

ちょっとでも知っていたら何か変わっていたのかなぁ…でも私は当時のKAT-TUNにはハマらないだろうなぁ🤔

アニオタがジャニーズに沼落ちするにあたって、King&Princeの戦国鍋み*8から興味を持てたのと、ジャニーズWESTだからファンになる敷居が低かったのがあったので。

テニミュファンの方には是非ジャニーズWESTをおすすめしたいところ!バクステのノリが好きな方は特に!!わちゃわちゃしてて多幸感ましましですよ〜

逆にジャニーズWESTのファンの方で、ニコニコ動画を見れる方は【空耳ミュージカル】で検索してみると面白いかもしれません。

 

テニミュはニコニコ文化との相性も良いんですよね。映像の違法うpは本来いけないことなんですが…コメントで盛り上げて、多少拙いところがあっても空耳などでネタに昇華して、テニミュキャストの皆さんに面白いあだ名をつけて。テニミュ動画の雰囲気が好きでファンになったところもあります。その後生で見たり円盤買ったりまでいきましたし。

 

ニコニコ動画みたいなわかりやすい集会場所はないけれど、Twitterではジャニーズのファンの方々の大喜利のようなツイートが面白くて何人もフォローさせていただいてます。はてなブログも然り。わたしゃファンの方のファンですもう。

穏やかに語りたいという場合はジャニーズWESTならガルちゃんでもシクトクでも平和な方だと思います。YouTubeは若い子が多いかな?ROM専なのであまり関係ないですけどね。

 

今、推しを応援出来る有難みを忘れないでいたいです。

たちうみでした( ´▽`)<でっでん

 

 

 

*1:3代目柳蓮二役、水石亜飛夢(あとむ)さん

*2:初代丸井ブン太役の桐山漣さんはイケメンなんですが一時停止すると面白いことになっている場面が多く、残念神と呼ばれていたネタから

*3:とげるん。初代木更津淳/亮役の加藤良輔さんのこと

*4:2代目幸村精市役の増田俊樹さんのあだ名、まっすーの当て字

*5:2代目不二周助役の相葉裕樹さん

*6:今も普通に好きです!3rdの柳さんの人が、兼ちゃんやキメ様に混じってKAT-TUNのパロディをしていたのは笑いましたギリギリ―ン『リアル武士』PV - YouTube

*7:寿里さんとかどぅっきーさんとかりゅーこさんとか

*8:貶してないです!る・ひまわりでもキンプリのパロディしてましたしねTONO&KERAI『諏訪ガール~恋の風林火山』PV - YouTube