たこ焼きライスが行ったり来たり

ギリギリで生きてもええじゃないか

KAT-TUNにハマって半年の黒バスファンが語るイメソン妄想

黒バス、こと「黒子のバスケ」のオタクのたちうみと申します。米にちは。

ある日、つべで6人のKAT-TUNの動画を眺めていたら「キセキの世代みたい」というコメントを見つけまして。

あーーわかる!個々の光が強すぎるせいでまとまらなかったやつね!バラバラだけど敵無し不可能は無し感ね!かつんっぽいヽ(´▽`)/

と好評価を2n-1(nは自然数)回連打したくなりました。

じゃあ…

もしKAT-TUNがキセキの世代だったら誰が誰のポジションになるのかな??

と考えたくなるのが兼オタたちうみの性(さが)…。

今回はついでに歌って欲しい黒バスキャラソン妄想とそれぞれのあだ名も考えてみました〜

 

 

※マジ妄想2000%です!独断と偏見に満ちてます!

※○○なところが似てる!などの記述がありますが、私はどちらも大好きな上でそう書いています。でも、貶められたと感じてしまうような方は、私の兼オタブログを読まないことをお勧めします…

KAT-TUNにハマって約半年の新参者*1ゆえ、「分かってないな〜こいつ」感があると思いますごめんなさい!

 

 

当然ながらKAT-TUNのこの人は黒バスだとこのポジ〜とあっさり全員収まる訳が無いので、案をいくつか考えてみました。また、イメソンの本家を歌うキャラとはまた別です。

あだ名は黄瀬案/紫原案/桃井案のイメージで。

↓押すとお好みの人の欄に飛べます

 

K亀梨和也

あだ名「亀梨っち」「かめちん」「かめりん」
案1→黄瀬涼太
私のすごく勝手なイメージなんですけど、黒バスといえば黄瀬涼太だし、KAT-TUNといえば亀梨和也みたいな。新規ホイホイ?広告塔?みたいな役割を担っている人だと思ったので。
あと黄瀬って人当たりは良いけど余程仲良くないと心を開かないイメージがあって。亀梨くんもWU誌の信用できる人のインタビューで警戒心強そうな感がビシビシ出てたので。

案2→赤司征十郎
亀梨くんはリーダーではないですが、引っ張る役的なところはあったと思うので。完璧主義が過ぎて、たまに心配になってしまうところも。

 

亀梨くんのイメソンは…

「シャッターチャンスはsmileより」

黄瀬涼太(cv.木村良平) ※一度だけ〜の曲じゃないよ!

見た目のハナシはさておき 今のオレについて
前より充実してる おどろくくらいに

体育会系なノリは たまにアレだけども
なんか悪くないカンジ 気に入っているんです

セイシュンの1ページは 精一杯輝かなきゃ
決意表明がわりに いい顔しちゃうよ Oh, yeah

シャッターチャンスはSmileより 
コートの上で(Don’t miss it)
ちょっとマジなオレがオススメっスよ

行くぜ行くぜ行くぜ今日も 
アツくアツくアツくもっと
なれる自分最大限 味わいたいから

アイドル然とした亀梨くんもいいけど、マウンド上でただの野球少年に戻ってる所も真剣でいいよね!あざと可愛く歌って欲しい曲


「Double core」赤司征十郎(cv.神谷浩史)

亀梨くんは二重人格ではないけど笑

切り離されそうな自分に 存在意義は 残されているんだろうか
崩れ落ちていく世界に 引きはがされた 意識が宙を彷徨う

I will keep winning Never change again
I discard myself It's our decision

限界が近づいている ふざけるな試合は終わってない
諦めろお前じゃもう勝てない 勝てやしないんだ
…そうだろう?

I never lose

完璧であると決めた 求められるまま 生まれた時からずっと
足掻く術さえも知らず 心が裂ける 瞬間に息を殺し

仕事モードのonとoffの切り替えが凄いと、Jr.時代のインタビューで周りに言われてたので。アイドルとしてのプロ意識で、本当の自分を押し殺してる時もあるのかな?

 

「たった一つの日々」伊月俊(cv.野島裕史)

こう思ってくれていたらいいなという妄想

集まった笑顔も 不器用な思いも
手探りでのスタートだった
正直まだ見えない すぐそこの季節は
どんな顔をしてるのだろう

別に俯瞰したいワケじゃないさ 余裕も無い
同じくらい戸惑うけど Ah,

いつか何もかもが思い出話になって
懐かしいオレ達がいるね
嬉しかったことばかりじゃなくたって
他には考えられない たったひとつの日々だった
そう思える気がする 今のずっと未来で

 

 

 

A赤西仁

あだ名「赤西っち」「西ちん」「じんじん」
案1→青峰大輝
俺に勝てるのは俺だけだ…感。最強ポジ。

Jr.時代の赤西くんはわりとアホの子なのでアホ峰くんでも合うと思うんですよね。また、ろくーん後期のモチベーションが下がっていた時期も、才能が開花した後の青峰っぽいかなと。個人主義

案2→火神大

赤西くんといえばアメリカ…アメリカと言えば…ってことで火神くん。火神くんは映画LAST GAMEの最後で渡米しちゃいましたし…。余談ですがKAT-TUNのコント「ミンナの修学旅行」の黒バスパロ動画で、赤西くんポジだったのが火神くんでした笑 不憫。

 

赤西くんのイメソンは…
「熱の欠片」青峰大輝(cv.諏訪部順一)

追いかけるほど 誰とも遠くなる
広がる距離は 加速度をつけて
汗が引くように 冷えていく心で
何を感じても 虚しい孤独でしかない

諦めたのは オレだったのか?
誰よりも自由で だけど何処にも行けず

こぼれていく熱の欠片 宙に散った残像
ただ夢中で、全てだった あの日々は戻らない
強過ぎる光の中で目を開けたまま
消えてしまった輪郭は もう影ひとつ残さずに

才能があるが故の孤独…みたいな…

 

「On the street」神大我(cv.小野友樹)

こんな風に思ってくれたらいいなという妄想ですが

はじめての場所であんな
戸惑ってたコトもすぐに 
コレのおかげで乗り越えて
思い出の中には今日も
たくさんの友達とアイツの笑顔

いつだってOn the Street
最高に Oh, yeah 
アツい時間だったな
あの日々がくれたオレで Oh, yeah 
もっと高く跳ぶぜ


「Any time Any place」氷室辰也(cv.谷山紀章)

転勤族のうえたぐ辺りとも迷いましたが、独立後色々な場所に活躍の場を広げているイメージで赤西くんに!海外ぽんぽん行っちゃう。

キミの Ability それは言葉よりきっとずっと
yeh わかりあえる
好きなことで認められたならもっと打ち解けるさ

実力だけじゃ通用しないなんてバカげてる
磨いた Style プライドに変わるほどに
オレは自分を高め深め極めたいんだ
シンプルな動機さ、負けたくないんだ

絶対コレがオレと自信持って言いたいね
これからだって
譲れないオモイ誰にだってある強さで
進んで行く

谷山曲は多分難しいので歌の上手い赤西くんにぜひ

 

 

 

T田口淳之介

あだ名「たぐっち」「たぐちん」「じゅんのくん」

案1→紫原敦
身長。田口くんがむっくんやらないで誰が出来るの…?ぽけーっとしてるようで結構核心をつくことを言う時も
案2→黄瀬涼太
いじられわんこキャラ的な意味で。黄瀬も田口くんも年齢はともかく入った順なら末っ子なのは同じですし、家族の中でも末っ子。あと自分大好きそうなところ。cartoon kat-tun1期の田口くんは本当に黄瀬です。チェーケラッチョ(⌒ー⌒)♪関係ないけど田口くんってアイナナなら絶対ナギ。じゅんの王子。ガノタらしいし。

 

田口くんのイメソンは…

「KI・TA・KO・RE」伊月俊(cv.野島裕史)
ただひたすらダジャレを言う歌!まさに田口くん!

朝はあっさりアサリのスープ(キタコレいいね!キタコレいいよ!)
昼はひるまずヒルズデート(キタコレいいね!キタコレいいよ!)
ここ、超ロココ調(キタコレいいね!)
ナイスなイスじゃないスか ナイスチョイス!

脳みそも筋トレしよう 言葉と言葉の可能性で
今日も劇的刺激的に 知的なコミュニケーション

シシシシシシシシシシシシシンキンタイム(キタコレいいね!キタコレいいよ!)
ハハハハハハハハハイなセンスで 冴えるひらめきで

お疲れの彼にはカレーライス(キタコレいいね!キタコレいいよ!)
姉さんには ねえ、サンドイッチでいい?(キタコレいいね!キタコレいいよ!)
真ダコはまだ来ない(キタコレいいね!)
まあ、じゃあオレは抹茶オレで待っちゃおう

※この歌詞は公式です


「シャララ☆Goes On」黄瀬涼太(cv.木村良平)

「サムライ☆ラブ☆アタック」みたいにコール有りのノリの良い曲です!

K・I・S・E シャラ☆ラライ

汗をかいてシャララがむしゃら 今が強くなれる瞬間
悔しいハズが燃えてくるんだ すごい奴をずっと探してたから
どんな壁も 全部こえてみせる

そんなつれないこと言わずに オレにしときゃいいじゃないスか
一緒にがんばってきたのに 淋しくないんスか~
そりゃオレはなんでもできるし 女の子にもモテちゃうけど
こう見えても意外とマジで 取り組んでるんスよ?

らしくもなく涙したり
ああ(ああ)青春(してる)ってヤツかもしれないスね

くらいついてシャララがむしゃら オレも未だ成長過程
たのしいなんて底が知れない 本気だからもっと面白くなる
やってやるぜ 度肝抜いてみせる

改めて歌詞見るとやっぱり黄瀬うざい笑  田口くんも俺最高(⌒ー⌒)✨感を前面に押し出して欲しいです。

 

「もうすぐ戻る、その場所で」

木吉鉄平(cv.浜田賢二)

当時の田口くんには低いキーだろうけど…Jr.時代の怪我離脱時のイメージで…。 

窓の向こうで巡る季節に 置いてかれないように
抑えきれない逸る気持ちを そのまま希望にして

みんな頑張っている それが伝わるから

どこにいても 同じ時を戦ってきたよ
終わってないあの続きを 取り戻すために
一度きりの今日に懸ける たくさんの思い
やり遂げたい未来がある あの場所へ帰るんだ

増えたチカラで見える景色は また違うものになるね
後悔なんてそこにはないさ 一緒に立てるんだから

きっと大丈夫だ 全部たのしめるよ

 

 

 

T田中聖

あだ名「田中っち」「なかちん」「こーちゃん」

案1→灰崎祥吾
キセキならざるキセキ…!5人がキセキの世代と呼ばれる前に帝光中のレギュラーだった人です。
理由としては髪型的に似合いそうなところですかね!単純。あと田中はやめた理由が理由なので(おい)、アウトロー的なポジもありかなーと。本当はもっと人情に厚い人なんだけど、キセキにはいない…かな…。気遣い上手?誰?高尾?

案2→青峰大輝

ヤンチャな感じ。男性人気も多分高いタイプ。青峰は黄瀬とは違う意味で看板的なポジションだったと思うし、田中もKAT-TUNの独自色の部分を多く担っていた人だと思ってます。

案3→笠松幸男
もうキセキですらないんですけど、理由はcartoon kat-tunを見てください一択ですね。でんでん可愛い。

 

たな↑かくんのイメソンは…

「BUCK WILD」灰崎祥吾(cv.森田成一)

キャラは悪めなんだけど声が可愛いので結局可愛い曲になってたやつ。是非こきたんに

Wow wow wow Go Buck Wild!
Wow wow wow
Wow wow wow Go Buck Wild!
Wow wow wow

指図するとかクソムカつくぜ それなりじゃ聞く耳は Don’t need
ご立派すぎる努力 知ったこっちゃねーぜ 勝手にやらせてもらう

今勝てねーヤツが たてつくなんて
どんな冗談だよ

飽きたらそれまで 自分次第 文句言わせねーだけあるぜ?
うまそーな方が悪いって 大事なら隠しときな

ヤリタイ放題 気分次第 欲しくなればそうするだけだ
ガマンとかマジで無理じゃねー? オレにはアリエナイだろ Wo-oh

灰崎くん厨二病やなぁ…


カタルリズム OLDCODEX(vo.鈴木達央)

2期EDテーマ!声で選んじゃいますね〜似合いそう

本能的なる situation 戦う意味を探すこの imitation
暗闇から溢れるライト 捕われた yourself 壊せ
自由受け入れてはもがいてくらって不安定
鼓動が僕を突き上げ spy 気取ってんだ

bling back the Catalyst"a simple way to best"
and Rhythm like this never ends
sometimes your voice reached to me
because I dont want to face the fate

跳び立ちたくなるって?カタルリズム覚えてんだろう
胸に響く諦めの過去へ
錆びたスコアボードみたいに君もここで震えてんだろう?
とりあえずは迷いのない未来へ


「STILL」青峰大輝(cv.諏訪部順一)

わきあがる歓声に 
何もかも奪われて
動かない心だけ 
置き去りにされては

いつからだろう 仲間さえ
いつからだろう 遠くなった
失うなんて 知らなかった
交わした笑顔も あわせた拳も

オレにある絶対が 
指し示す確信に
ありえない可能性と 
わかっていて、どうして

結局ここに 立ち尽くして
何回だって 気づいちまう
それでもオレは まだここで
孤独な光を 漂いながら

取り戻したいなんて 
別に思ってない
忘れてしまえるなら 
それで構わないさ
それで…

青峰くんはある意味戻れるからいいけどさー> <

しんどいセレクトしたら心が痛くなったのでやっぱりしんどい。(何語)

 

 

 

U上田竜也

あだ名「上田っち」「たっちん」「うーちゃん」「たっちゃん」
案1→赤司征十郎
期間限定とはいえ上田くんリーダーやってたしね!赤司っぽくはないけど、間に文豪ストレイドッグスの芥川さんを入れればまだ納得出来る…気がする…!
結構厳しいおうちで育った箱入り息子。ちょっと人とズレてて、たまに突拍子もないことを言い出す笑

紫原の乱で半ば強制的に才能を開花させられた赤司(僕)は、周りより目立つ個性を身に付けようとキャラ作り迷走してた上田くんと多少重なったりするのでは…。

案2→紫原敦
パッと見不思議ちゃん。いつもお菓子食べてる(メイキングの上田くん参照)。末っ子。周りを見てないようで実はちゃんと見てる。マイペースでマリーアントワネット経験者。

案3→桜井良

櫻井兄貴に名前似てるよね。

…じゃなくて!キセキではないんですが、多分甘栗の上田くんのビジュアルがお好きな方には刺さるのでは…?な可愛い系男子です。🍄くん。性格は全然違う。性格なら多分上田くんは宮地さんや福井さんとかの方が近い

 

上田くんのイメソンは…

「LAZY LAZY」紫原敦(cv.鈴村健一)

リラックマ…じゃなくてトトロの着ぐるみを着た甘栗上田くんに歌って欲しい!可愛いらしい曲です

疲れることなんか(やだし)
なるべくしたくないし(ないし)
ウキウキ熱血とかもう(やだやだ)
見てるほうがグッタリするしさ
それより今日の帰り(帰り)
期間限定のやつ(出るし)
売り切れちゃう前にちょっと(早く)
コンビニ行っときたいんだけど

練習なんて(しんどい)
しなくていいならいいのに(いいのに)
負けるのは嫌いだし(あ~)
LAZY LAZY…
そろそろお腹空いたし(すいた)
おわりでいーんじゃないの(ないの)
だるいし眠いし飽きたし帰るし
LAZY LAZY…

めんどくさいねホント
めんどくさいよホント
向いてるからやってるけど
どうでもいいし正直なトコロ

 

「NEVER LOOK BACK」笠松幸男(cv.保志総一朗)

からの熱血ソング!キャラの振り幅!笑  体育会TVのジャニーズ陸上部の上田監督のイメージで。

立ち止まるな切りかえていくぞ いいな
フォローぐらいいくらでもするぜ 任せろ
それぞれが乗り越えた分の昨日が
このチームの折れない柱になってるんだ

過去を償うわけじゃない
救われるつもりもない
誰よりも固い意志で
引っぱりあげると決めたから

DON'T STOP BELIEVING
勝ちに行くぞ
限界まで燃やすパッション
目の前の今を掴め そこから繋がるんだ
NEVER LOOK BACK 後にしろよ
ギリギリまで諦めんな
モチベーションあげて挑め
自分の果たすべき存在意義で

ギリギリも入ってるし!熱いし!笠松てんぱい声可愛いし!上田くんにぜひ!

 

「フューチャーライン」黒子テツヤ(cv.小野賢章)

またの名を三ツ矢サイダーのCM風曲。爽やか

それは途方もないけど 絶対じゃない
キミとならば現実にも できる気がしてる
きっと笑われるだろう でもここには
同じくらい夢見がちな 仲間がいるんだ

つないだパスは 切り拓いていく未来へのライン

まっすぐじゃない 試行錯誤したボクらの
縦横無尽に力強い日々が ここにある
デタラメじゃない はみだすぐらいの情熱で
光る足あとコートいっぱい 描いていこう

本当は赤司くんのキャラソンで良い感じのを探したかったんですけど、厨二感と全てに勝つ僕は全て正しい感が強くてちょっと違うかなーと。

黒子っちの最初のキャラソンを、透明感があって舌足らず気味の歌声の上田くんに歌って欲しい妄想です。

 

 

 

N中丸雄一

あだ名「中丸っち」「まるちん」「ゆーくん」

案1→緑間真太郎
これは即決では??本人はかなりこだわりが強くて面倒くさいし、不思議ちゃんなところもあるけど、周りが周りなので相対的に常識人扱いになっているところ。自分だけの武器を見つけてとことん極める努力家。妹がいる。指が綺麗。私服が休日のお父さんみたい。

案2→黒子テツヤ

キセキの世代幻のシックスマン…キセキなのかキセキじゃないのかよく分からないけど主人公の黒子っちです。髪の毛の色は水色です。

中丸くんとは丁寧に見えてわりと失礼な物言いをする、毒舌気味なところは近いのかなーってことで。

 

中丸くんのイメソンは…
「I'm just moving」黒子テツヤ(cv.小野賢章)

黒子っちの爽やかソング!声質的にも合うと思う!

それぞれが譲れない 
自分を見つけながら
何もかも必然だったと言えるように
身につけたスタイルは 
まだ未完成なまま
終わらない進化を待っているね

誰だって人一倍の努力をしてるんだ

純粋な憧れから 
広がった世界を純粋な意志で
ボクたちはひとりひとり 
自分さえ知らない自分へ
We're just moving. It's our reason.
これからもずっと追求していく
何かを責めて逃げたりしない

 

「どこにあるのだよ!」緑間真太郎(cv.小野大輔)

おは朝占いの奴隷の緑間くんがひたすらラッキーアイテムを探す歌。敢えてのネタ曲。中丸くんは探し物でもしてまた遅刻してればいいんだー!(※良くない)

これじゃない それじゃない 
あれじゃない どこにあるのだよ!
ぐずぐず してたら 
「大変なことが起こるのだよ…」

本日蟹座は堂々の1位だ ←乙女座にして

日頃の行いの
賜物だと言えるのだよ

しかしここで 油断するな 
慢心など 笑止千万
更に上の 完成度へ 
人事を尽くそう

ミッションスタート 具体的に 
入手ルート ツテはあるか
限定品 知ったことか 
人事の範疇

決して欠かすわけにはいかない 
今日のラッキーアイテム 
手に入れるまで
どこか今日という日が 
不完全で心許ない 
なんとしてでも
雑貨から骨董まで 
おは朝クオリティー

これじゃない それじゃない 
あれじゃない どこにあるのだよ!
ぐずぐず してたら 
「死活問題なのだよ!」

なのだよ連呼する中丸くん可愛いと思う

帝王丸は「その運命に真摯であれ」の方で。


「平凡えれじい」小金井慎二(cv.江口拓也)

も世間から見た中丸くんのイメージとしてはありかも?本当は全然そんなことないけど笑

器用貧乏ですが 
十把一絡げですが
それもひとつ個性と呼ぼう
明るさが取り柄です 
陽気なB型です   →O型ですに変えて

立派に頑張っています

元気があればなんでもできる!

ダ・ドゥ~ドゥビ・パヤッパ~
あいつらがスゴ過ぎる
マジ笑えるくらいに
どいつもスゴ過ぎるぜ
ダ・ドゥ~ドゥビ・パヤッパ~
普通で何が悪い

たまには肩の力抜いて 
はしゃぎませんか
ご一緒に

 

そんなこんなで!!

f:id:pg10sg12sf8:20190406143811j:image

f:id:pg10sg12sf8:20190406144047j:image

(サムネ用画像)
似てる画像を探そうと思ったんですけど、面倒だったので諦めました。髪色バラバラすぎ笑  灰崎くんの髪型がドレッド時代じゃないのは私の好みです。

 

バスケ経験者は確か上田口ですよね。スラダン世代かな〜上田くんのポジションがガードだったと聞いたのですがそれって身長的な(((殴

パーフェクトコピーの使い手かめにゃ…フォームレスシュートで変な体勢から予測もつかない得点を決めるあかにしくん…中丸くんはひたすら3Pシュート打ってて…自分より背の高い人にアンクルブレイクかけて内心喜んでるうえぴーかわいい…たぐちくんがトールハンマーでゴール壊しちゃっててへぺろみたいな…見たい…。こきたんのは技奪うやつ…キセキからは奪えないけど


色々考えてみましたが、私の発想の及ばないところも多々あるため異論反論ばっちこいです。

黒子のバスケのキャラソンーー略して黒バスキャラソンはとてもクオリティが高く、かっこいい曲も爽やかな曲も泣ける曲もぶっ飛んだネタ曲も取り揃えておりますので!!兼オタの方にもKAT-TUNのファンの方にも刺さるものがあったら嬉しいな〜と思っています!

 

毎年ジャニーズ楽曲大賞を主催してくださっているお方が、2017年に黒バスキャラソンでも人気投票を開いてくださったので貼っておきます…!その節はありがとうございました!!

人気の曲から聞いてみるのも、ファンの方々の熱いコメントを読むのもオススメです。高尾っょぃ。

 

相変わらず私だけが楽しい兼オタブログでしたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました( ´▽`)

 

カテゴリー別記事一覧 - アニオタ兼ジャニオタ浪人生の東大受験記

*1:ブラホック新規としては明日で丁度半年経ちます