たこ焼きライスが行ったり来たり

ギリギリで生きてもええじゃないか

東大を目指す話/祝辞について

ブログを始めて約1ヶ月半、ブログタイトルを「どうしよう肉買えない」から「アニオタ兼ジャニオタ浪人生の東大受験記」に変えてみました。無駄に長い笑

 

f:id:pg10sg12sf8:20190414161141j:image

 

 

東大を目指す話


旧ブログタイトルの「どうしよう肉買えない」は「常勝立海大」の空耳ネタでした。ミュージカル『テニスの王子様』をご存知の方々にしか伝わらないやつ…(・ω・`)

名は体を表すブログ名の方がいいのかな~と思って変更してみましたが、あれですね。

下手なこと書けない感が増しました。

東大志望のくせにそんなことも分からないのか?とかそんな文章力で受かる訳ないだろうとか思われそう。

し、志望するだけなら誰にでも出来るから…!(震え声)

 


私、現役時代も周りに東大志望です!って名乗ったことがなくて(そもそも受験校を教え合う友達もいなかった)、東大受けるぞ~!という気分があまりなかったんですよね…だから落ちてもあまり辛くはなかったんですが、浪人してまでそれじゃ駄目だろうと。


元々は早稲田の推薦狙いだったんです。

評定平均はいつも4.5以上で、通知表の合計得点が自称進学校の学年1桁くらい(最高2位)。体育は全然駄目で、根暗ブス陰キャだったので先生受けも良くないタイプでしたが定期試験は割と得意だったので。

でも担任の先生と進路の相談をするにあたって、「公務員を目指すなら国公立の方が良い」とか「お前の性格的に私大は向いていない」とか、「頑張ってきたことを生かすには東大を受けるべき。早稲田はセンターで狙えばいい」とか色々言われまして…

 

結局東大落ちて早稲田のセン利も引っかからず駄目な浪人生の出来上がりでしたね!

推薦使っておけば良かったのにと親にも罵られます笑


私の努力不足と現実逃避が原因なので、先生のせいにする訳では無いけど、自分の進路は自分の意思で決めれば良かったなぁと後悔はしています。

私は自分にまっったく自信がないタイプなので、現役時に東大受験を勧められた時点で何故か認められたような気になってしまったんですよね…闇…。

今年も駿台さんが認定をくださったのでホイホイ東大コースに入りはしましたが(いい鴨である)、早稲田大を諦めた訳ではありません。去年の反省を生かして私大英語対策やセンター対策を同時に進めていきたいな!基礎が大事なのは大前提として、やっぱり試験によって癖はありますからね!


だからブログタイトルは正しくは「アニオタ兼ジャニオタ浪人生の東大・早稲田受験記」です。長くなっちゃうので&やっぱり東大入れときゃ良くも悪くもセンセーショナルでしょ!みたいな気持ちで省略しました。てへ。

でもブログ主に頭の良さを求められても困ります。志望してるだけだし、一度無様に落ちてますからね!

 

 

 

予備校のオリエンテーション

昨日は駿台オリエンテーションでした。

校舎長さんから、「駿台友達」略して「駿友」を作ろう!でも注意がいるよ!みたいな話を伺いました。

・スントモとはSNSで繋がらない

・スントモと喋るために休憩時間を伸ばさない

・顔と名前が一致しなくても勉強する姿に刺激を貰えたらそれはもうスントモ、など

特に最後の話に感銘を受けまして…!

私は友達のいない寂しい奴なのですが、顔だけ、名前だけ知っている方ももう勝手に友達認定していいんだ!と。

まぁ毎日同じ教室で顔を合わせるんですもんね…一方的に友情を覚えるようになっても無理はないか…?

 

小話として。去年、よく成績上位者として壁の順位表に掲載されていた「あゆむちゃん」という子のお話を聞きました。同じクラスの男子達はその子をどんな女の子だろう…と想像してわくわくしていましたが…。名前の時点でオチは読めますね笑

合格祝賀会で初めてあゆむちゃんを呼んでみたところ、応答したのはラグビー部の屈強な男子、あゆむくんだったとか。なんだお前かよ〜とガッカリしたそうですが、多分良い友達になれたんじゃないかな!

 

そうそう駿台では男女交際は禁止らしいですね。

リスロマ喪女の私には関係ない話ですけど…交際にうつつを抜かしたら落ちるから、本人のためにも付き合ってる男女を見かけたら校舎長に密告せよとのこと。厳しいですね。

女性同士、男性同士のカップルなら良いのか?と考えてしまうんですがどうなんでしょう。

 

 

 


東大の祝辞について

 

何かやたら話題になっていたので読んでみました。部外者の勝手な感想になってしまいますが…


女子の魅力が「学校の勉強的な頭の良さ」ではなく、「見た目」や「コミュ力的な頭の良さ」にあるというのは、私も中学1年生くらいの頃に気づきました。

それまで公文で頑張って学年を越える勉強をしてきても、それがそのまま評価されることなんてないんだと絶望したりもしました。中高通してスクールカーストではずっと底辺でしたしね!

でもやっぱり人より多少得意なのがお勉強だったので、性懲りも無く浪人してまで東大を目指していますが…


女子にとって勉強が出来ること、大学に進学することが大事にされていないとまでは言いません。昨今は特に。

ただ、男の人にモテるのが全てとか、どんなに優秀でも見た目が悪いと馬鹿にされるとか、女は常に男を立てて良い気持ちにさせなければいけない、みたいな価値観が蔓延するのはおかしいんじゃないかな~と思います。


私は顔や身体の面で性的魅力が全くなく、異性にモテない人間なので僻みに聞こえるかもしれませんが。

「女の子なんだから大学はどこでも良いし早く結婚しなさい」ではなく、「あなたは器量も悪いしコミュ障だから一般企業は向いていない。公務員を目指すべき」と親から告げられ、馬鹿高い浪人費用も出してくれて、好きなだけ勉強させてもらえるのは幸せなのかなーと思いました。親孝行したい。孫の顔については弟に任せますけどね

それほど裕福な家庭ではないですが、勉強のために糸目なくお金をかけて貰える時点で私も認知バイアスがかかっている状態だったのだとハッとしました。


東大に合格された方ーー勿論ご本人の努力や聡明さの結果なんですがーー優秀な人達に、そこが当たり前な環境ではないことに気付いて貰うこと。

上級層だけが得をする社会ではなく、被差別者の存在を認めて優しい社会作りに生かして欲しいということ。

上野千鶴子さんが伝えたかったのはそんな所だと思います。

祝辞でいうこの部分↓

あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

(中略)

世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。


東大卒の方ってやっぱり官僚とか議員とか国家公務員とか…国のための仕事に従事する方が多いじゃないですか。日本の未来を担うであろう方々に、貴方達が身を置く世界だけが全てではないんだと伝えたのはとても有意義なことだと思います。アイシュタイン曰く、「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」でしたっけ。


東大女子の部分についても一応触れときます。

高学歴女子を敬遠するようなみみっちい男子はそれまでだと思います。そんなやつ自らお断りして良い案件かと!一般論として、ある程度頭の良さのレベルが同じでないと会話が成立しないとも言いますし。

ちなみに私はそもそもがモテない人間なので、東大に受かろうが落ちようが環境のせいにするなって言われそうなやつですね。せめて学歴つけて安定した就職先見つけないとです。

 

 

私は浪人生の分際で、まだ努力は報われるフィールドにいるのでその後のことは分かりません。

 

研究職に進んだらそこは金とコネの世界で、優秀な女性仏教学者さんでも自殺なされるような現状なのかもしれません(自殺の原因が性差別だけとは言いませんが)。


ただ、女子だからとか男子だからとか、勉強ができるからできないから以外の物差しを持った上で、柔軟に対応できる思いやりのある大人になりたいです。

 

 

そうだ、勉強が全てじゃないと知り挫折した話は先にしましたが。

私は(浪人生なのに)Twitterをしていて色々な方を一方的にフォローさせていただいています。

絵が上手い人、詳細なレポを書ける人、動画の編集が巧みな人、豊富な知識を持つ人、熱い萌え語りで人の心を動かす人…年齢や性別は関係なく、たくさんの尊敬できる人達を見てきました。中にはちょっとどうなのという人もいますがそれは置いておいて。


物差しはひとつじゃないし、ひとつの道を極めても、他の道では他人に全く及ばないということは往々にして有り得ます。

でも、ある物事を突き詰められた人は、そこに至るまでの経験を、他のことについて努力する時にも生かせると考えています。

一方で、すべての領域で人に勝つ(勝つの基準も曖昧ですけど…)のは無理な話なので、上手くできなかろうがそんな自分を認める心を持つことも必要なんだと思います。他人を攻撃しても意味ないですしね。

 

 

明日から予備校の授業が始まります。

まずは先生を覚えるところから!予習復習で忙しくなりそうですが頑張るぞー✧٩(ˊωˋ*)و

 

カテゴリー別記事一覧 - アニオタ兼ジャニオタ浪人生の東大受験記

 

 

 

追記:いわちの件について。療養中の行動としてどうなんだとか、付き合う相手は選べとか色々言われていますが…彼にはまず自分自身を大事にして欲しいです。それがグループのみんなやファンの方々を大事にすることにも繋がると思うので…。正直文春はNGTの一件以降信用できないし、何が真実なのか分からない。

でも6人のKing&Princeを、歌って踊る岩橋くんをまたテレビで見たいです…。茶の間のくせに失礼しました🙇🏻